● HCM市:都市鉄道の路線延伸を提案
HCM市人民委員会は先頃、Ben Thanh−Cho Nho間都市鉄道建設プロジェクトの路線延伸について、首相に提案した。Cho Nho−Suoi Tien間の5.501kmを延伸するもので、全長は19.501kmとなる。Ben Thanh−Cho Nho間都市鉄道は、Ben Thanh−Bien Hoa(Dong Nai省)間大量輸送路線の一部であるため、この路線の各区間の整備計画を輸送需要見通しに適合させる必要がある。各省庁及び日本の国際協力銀行(JIBC)案件形成促進調査(SAPROF)チームも、この路線延伸の必要性を認めている。 (2006年9月6日 Thoi Bao Kinh Te Viet Nam紙/ベトナム経済科学協会) ● 電力ファイナンス会社を設立へ 政府は先頃、ベトナム電力グループ(EVN)傘下に電力ファイナンス有限会社を設立する案を原則的に承認した。ベトナム国家銀行(中央銀行)総裁がこのファイナンス会社の設立について決定の責任を負うが、10月にも決定が出される見込みだ。 EVNによると、これは国営企業の集中ファイナンス制からグループの提携ファイナンス制への移行計画の一環。電力ファイナンス社は電力施設建設のための資金調達のほか、資金管理などに関するコンサルティングも行う。 (2006年9月6日 Dau Tu紙/ベトナム計画投資省機関紙) ● 商業省、電力・水道料金等の値上げ見送りを要請 商業省は消費者物価の上昇を抑えるため、いくつかの市場安定策を策定した。まず、電力・石炭・水道・セメントの価格引き上げを認可しないよう首相に要請する。また、食糧・食品は今後、輸出量の増加や、国内における口蹄疫及び鳥インフルエンザの発生などにより代替物の価格上昇が予想されるため、これらの商品の投機的な取引の取締りを強化する、としている。 (2006年9月7日 Sai Gon Giai Phong紙/ベトナム共産党HCM市支部機関紙) ● WBのビジネス環境報告 ベトナムは前年から6位低下 世界銀行(WB)と国際金融公社(IFC)は9月6日、2007年ビジネス環境報告を公表した。それによると、ベトナムは前年の98位から104位へと6位順位を落とした。ベトナムは一部積極的な改革があったものの、ビジネス環境は良好とは言えない。たとえば、納税の便利さに関する指数は175か国中120位だ。企業は年間32回税の清算を行い、この手続きに1,050時間を費やしている。また投資家保護については、ワースト5の一つにランクされている。 (2006年9月7日 Lao Dong紙/ベトナム労働総連盟中央機関紙) ● 個人所得税法案 課税最低額は400万または500万VND 財政省は9月5日、個人所得税法案を公表した。課税最低額(月収)は400万または500万VNDの2案が示されている。また、今回初めて所得控除制度が導入されている。扶養者控除は▽障害者が50%▽18歳未満が40%▽その他が30%−の3種類で、控除額の合計は1,000万VNDまでとしている。 今回の法案で新しい点は、利子所得・配当所得・譲渡所得・一時所得などにも5−25%の所得税が課税される点だ。また、ベトナム人と外国人の区別も廃止する。 財政省はこの法案に対する国民の意見を聴取し修正を加えたうえで、2007年中に国会に提出し、2009年からの施行を予定している。 (2006年9月7日 Thoi Bao Kinh Te Sai Gon誌/HCM市商業局)
by vbpnews
| 2006-09-08 00:00
配信先:Vietnam Business Platform
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